L-アルギニン

納骨秘密

いや~死にまくりでした
巻物17、課金心臓20、フルヒフルチャ20づつ用意していったけど
2連で使い切りました。
GVやるより消費がきついですね。
2WIZ2BISなら負担は楽かな?

いって分かったことはリトル必須。
近接職は一人だけ攻撃すること。
複数で囲む形になると範囲で死に続けます。
魔法攻撃は何もしてこなかったので
あのきつい確実にHP半分にする範囲攻撃は
物理攻撃もしくはテイマの特技命令で
ヘイトを取り合うことによるのタゲの移動がトリガーだと思われます。
リトルさんに足止めしてもらって遠距離か魔法攻撃で
しとめるのが確実かと。

個人的にはソロか納骨B6PTにいったほうが
資金的にマシかと思われます。
物資の消費が半端じゃないので
貧乏BISにはワリがあいません。
リアルマネーを注ぎ込める人か
お金持ちのサブでBIS促成したい方には
向いてるかと。
スポンサーサイト

メインクエスト 聖なる懺悔の部屋

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhae:Nj:dd:0cyZxDq0cvLTLf7/xmLalhaVWngKJUd:Dx/P:xf:PR:Y2.eNWMkaLNSNhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

ここはよく迷う上、地図クエをあまり取っていないため

動画を取ってみました。

動画みたところでよくわからないw

どっかで紹介されてるマップと首っ引きで見たほうが覚えやすいかな?

その前に地図クエ取るか・・・

動画作成ツールの話

PCゲームの動画キャプチャーソフトはいろいろありますが


自分はアマレココというソフトを使ってます。


設定がとても簡単なので使いやすいですね。


ショートカットキーの設定すれば録画ONと


ストップのボタン二つ使うだけ。


んで、付属のHelpがとても分かり辛く


操作方法理解するためにいろいろHPをみて回った


Windowsムービーメーカーで編集と字幕入れて


保存した後にフリーソフトのLoiroscopeというソフトで


ブラーなどのエフェクト入れて書き出しておしまいです。


Loiroscopeは素晴らしいソフトで


使い方は小学生でも分かる単純明快な操作性を持ってます。


これ使うと他の編集ソフトはバカらしくて使えないくらい。


(元SEGAのプログラマーが脱サラして作ったソフトらしい)


欠点はVC++ランタイムのインストールが遅いこと。


自分の環境はすでにVisualstudioの環境があるので


Loiroscopeの環境構築は


早かったのですが、何も知らない人はここで面食らうでしょう。


おそらくランタイム諸々のインストールで30分以上はかかるかと。


でもこれはVC++ランタイム配布しているマイクロソフトの責任で


Loiroscope開発元にはまったく関係ない話。


(Visualstudio自体もインストするのに2時間近くかかる)


後はフリーバージョンだと高解像度の書き出しがおこなえないこと


と、動かすのにそれなりのマシンパワーがいるということくらいですか。



小学生の間ではやってるらしいDSiのうごメモとかで


動画制作の味を覚えた子がこういうツールとか触りだすと


数年後に面白いことになる気がしますなー


なぜ400BISなのか?

実は昨年の初秋300代後半のころからアメブロにて用意していて


400になったら記念に書こう!!


とおもったら仕事が忙しくなり


そのまま最近まで忘れていたのでした。


更新はてきとーにします。


たぶん、RSと関係ないこと書くほうが多いかも。

メインクエスト ティアメス戦

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhae:Nj:da:x2.tlA622__1Xf7/xmLalgdRVogKJUd:Dx/P:xy:PO:VPJyBTcmhcB0ZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood




死人が出なかったのは今回が始めてでした


ウィズさんネクロさんたちのおかげです。





いつも吸い込みで自分含め何人か沈没しますから。

BISソロ覚書 再び

BISのソロってどうしてんのとたまに聞かれるので
おもいだしながらメモ書きました
アップデートで
クエストが結構追加されてるから
もっといい方法、おいしいところもあるでしょう。

*これは2年位前にギルドのBBSに向けて書いたもので
*情報が古いものがあると思います。(TU効かない場所があるかも)
*290以降のBIS向けソロ狩場は大体判明しているのですが
*そこまで行けば情報をあてにせず、自分で探してみましょう。
*今から(2009年)BIS始めてソロで過ごす人はまずいないと思うんですが
*(チリウィズのほうが圧倒的に楽)
*まぁ参考までに。

↓それでは長いですがどうぞ。↓

一応適正レベルで装備そろっててもソロでは痛すぎるor倒すのに時間かかりすぎる狩場は書いてません
(セスナ・アルカンb3中央・スマグ地下等…)
頻繁に死んでは狩りにならないので。
基本的に悪魔系アンデッド系を狙うこと。
シルフラ使うならブロック高い盾装備してシーフ系がお奨め。

ソロBISのステ振りは具合見ながら力2敏捷1健康1もしくは力3敏1、力3健1
運に振るのもいいかも(自分は振ってない^^;)
知識と知恵はシルフラ狩りをする・羽根・勲章・セッティングリング・エンプレlxなど
つけたいなら振りましょう。
スキルぶりはその時々の装備にかなり依存するのであえて書いてません。
(半支援半殴りは必然的にそうなると思う)

したらばBBSのBISテンプレはかなり良く出来てますのでそこ参考にするのもいいかも

ただ支援志向でもTUはおぼえたほうがいいでしょう。
(アンデッドのタゲ剥がすのに有効・ソロが殴るより楽…)
個人的には支援BISも棍棒装備・攻速装備でゴッドハンドを「数うちゃ即死」の
考え方で取るのもいいかも。(CP1000前後必須)
本職殴りよりは効率悪いですが、アンデッドなら結構死にます
CP装備・スキル装備前提で完全にアンデッド限定の狩りかたになりますが。
なぜCP装備なのかというと敏捷に振らない
支援のステ振りでは殴りがあたらずCPが損することも
ままあるので。
棍棒だと命中補正がないので攻速装備で殴って外れまくると
あっというまにCP無くなります。

1~10キャンピングクエか移動面倒だけど銀行クエ。
10~15枯れ井戸で蜘蛛を狩るか墓地で骸骨狩る
バインダークエもいい。
古都西口~墓地で非アクティブのmob(敵の事だよ)狩ってゲームになれよう。

ポータルスフィアがあればキャンプクエ終らせた後
チョキークエで30まで粘る。(場所記憶を駆使すれば3時間かからない)

*PT組めばいい方法であっという間に60以上になる方法もあることはあるんですが
*あくまで「ソロ」の記事ということで割愛します


1stキャラなら30までに沼池洞窟でクエレザリン8本集めよう。
後々売れるし、サブ作るときも装備が揃うまでクエレザは頼りになります
プレシャンクエ(だったと思う^^;)でHP+30の帽子手に入れるのもいい。
ブレス・エビルとチャージスキルのバランスを見極めながら
スタンプリング+8~10にいれ替えていこう
チャージが安定してきたなら少しづつ抵抗付きに切り替える。
リングのベースは好みで。
指で決定打抵抗、致命打抵抗、薬回復、自動リロード必須。
ないとソロはマゾい。
おかねないよ~って方もいますでしょうがそんなもんソロして
古都のドロシ~なりアリアン鍛冶屋・ハスピン・セピスで売ってれば勝手にたまります。
いいものなら自分で露店出して売りましょう。
コロタク・街タクもいいかもね。
客層ははっきり言って悪いのですぐにやめたくなるでしょうけど。

装備をそろえたい・お金貯めたいと思うなら急がば回れなのです、ほんとのところ^^;

30前後はアジトB1でゾンビ殴る
40前後はアリアン東の丘の上でゾンビを殴る。
50前後はアリアン東、納骨・麻薬ヴァンパイアで殴る

50~100はガディウス砂漠か警備兵墓アルカンb1~b2~b3外周で殴る
火風抵抗・決定打抵抗・致命打抵抗に自信があるなら
ネクロクエ、テインの探索クエ、油虫クエ、神々が許したことをやる
100くらいになれば大抵のクエストはソロでクリアできる

知識メインであげてるなら
110前後で大墓にてシルフラ狩り
以降ブリッジのシーフギルド倉庫でソロですごせますが
BOTに間違われ通報されないように注意。


自分の場合110超えてからステータスを健康極めぶりにしました。
以降BISで殴りソロなら魔法適正前後まで鎧制作クエ
(クエスト依頼のレベル上限あるのかどうか忘れた)
を繰り返すほうがいいかと。
クローラーから体液とるのが一番面倒ですが…
*おまけ
移動が面倒・狩場空いてないなら40前後から120までキャンサー気孔にこもるのも可。
ただ、ここは悪魔系があまりいないのでBISの攻撃スキルではかなりマゾい。
それ以外は無視で。

↓トワイライト滝・ソルティケーブを挟みつつソロしましょう↓
150前後は魔法b1タワー洞窟で殴るかTU
200までは河口ダンジョン”ド”でTUソロか殴りソロ。神殿3のすみっこでリザード倒すのもいい。
200上は赤目B2で殴るかTU(呪いb2もいいですがソロだとトラブルになりやすいのでここはさけたほうが無難)
265前後で塔9~11で殴るかTU
↓こっから狩り場あまり探してないので予定↓
290前後でスウェブ9~10で殴るかTU


/////////////////////////////////////////////

しかし、自分で昔書いたものとはいえ、長いね・・・

セキュリュティについて

去年の北京オリンピックが終わったころから、レッドストーンBBSに

ちょくちょくとマルウェア込みのサイトアドレスが張られるようになってきましたね。

五輪バブルがはじけて泡銭を日本から集ろうというのかなんというか

うちのギルドで細々とやってる掲示板なんかにも書き込むくらいになってきました。

タチの悪いものになると、グーグルの検索で引っかかったものに安全なフリをして堂々と紛れ込んだりしてます。

うっかり踏むと知らぬ間にパス盗まれてショックのあまり引退!!
(今のところ身の回りでそういうことは起こってませんが)

てな悲しいことになりかねないので、みなさんしっかりと自衛策を講じてくれるように願います。

参考までに、自分がやっている自衛策をば。

⒈ブラウザのアドオンに"Finjan Security browser"を導入。

これはIE用、Firefox用があり、自分はどちらのブラウザも使うので二つ分導入してます。
(インストールしてブラウザ再起動するだけでOK)

どんな効果があるのかというとこれを入れるとグーグルで引っかかってくるサイトに

マルウェア(平たく言うとスパイウェア)が含まれていると見出しの頭に注意マークが出たりします。

意外と多いんですよ、これが(^^; 世の中は罠だらけですねぇ・・・・・・

⒉"aguse.jp"から各ブラウザ用のアドオンを入手する

これはブラウザの右上の検索窓を"aguse.jp"に切り替えて(自動ではないです注意)

怪しいURLを入力すると"aguse.jp"のほうで検索して

マルウェアが含まれてるか否やを調べてくれるというアドオンです。

レッドストーンBBSに張られてるのは元を辿るとほとんど中華のサイトですね。

この二つをブラウザに入れてURLを調べるだけで九割五分は大丈夫だと思います。

一番いいのはvirtualPC上でみるのが安全確実なんですが

開発者かマニアでもない限りPC一台に二つ以上の同じOS入れてる人はまずいないので・・・


////////////////////////////////////////////

書き忘れましたが、ノートン、マカフィーのような

セキュリティ対策ソフトを持っているっていうのが大前提です。

万が一踏んでしまったらLANケーブル引っこ抜いてスキャンして駆除。

そのソフトで駆除しきれないのだったら メーカー製PCの方は

リカバリ、自作の方は再インストかクリーンインストールです。

その後「セキュリティ対策ソフト入れてから」ネットでWindowsアップデートを行ってください。

そしてすぐにパスワードを変えること。
////////////////////////////////////////////

ぜんぜんゲームに関係ない話ですな・・・