L-アルギニン

やっと

igowinに置石なしで勝てるようになりました
マイコミや日本棋院の詰碁本買って1000問近く解いた甲斐はあった・・・^^;
次は13路・19路のソフトを攻略しよう。
囲碁は将棋と違って布石とか定石全く知らないので本読んで覚えなきゃいかんなぁ。

寝る前にちょこっとアマゾンみて回ったら

新型ブルワーカー出ててびっくりした@@;
X5のハードタイプ高校生くらいの時かっていまだに使ってるのだけど
コイツもまだ売ってるとは。
息の長い商品だなぁ・・・

囲碁関連で買った本

韓国棋院囲碁ドリル決定版 囲碁入門編〈1〉386題 (韓国棋院囲碁ドリル 決定版 1)韓国棋院囲碁ドリル決定版 囲碁入門編〈1〉386題 (韓国棋院囲碁ドリル 決定版 1)
(2008/04)
韓国棋院

商品詳細を見る


この本は韓国の小学生向けに編まれたもので本当に小学生向け。
自分が買った理由はこれの赤い表紙バージョンが
ハナヤマのポータブル囲碁9路・13路がセットになっていて
ハナヤマは現在9路盤のポータブル囲碁を製造していないため非常にレアと思ったため。
本自体はルールの再確認かの如く非常にしつこく簡単な問題が出ます
この本のシリーズを全部やりこんで韓国では中学生チャンピオンが出たとかなんとか・・・
(有段者向けまであります)
しかし全シリーズそろえるとなると一万超えちゃいますね。

で非常に参考になったのがこれ
マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題
(2009/11/25)
万波 佳奈

商品詳細を見る


大人の囲碁再入門はこれが一番かと思います。
手筋の解説がほかの本に比べて非常にわかりやすいのがいいです。
価格も安いのでこれが一押しですね。

igo win

RSがプレイできない間、テキサスホールデム
バックギャモン、MHFーGやらやってたんですが
一番ドはまりしていたのが 「igowin」というフリーソフト。

http://www.kids5.com/download/igowin.html
↑こちらで紹介されてます。

囲碁は高校生時代に友人に教えてもらいながら打ってたんですが
(向こうは将棋を知らないために互いに教えるという条件で)
友人が九州の某有名私立に編入したためそれ以来やってませんでした。
で、9路盤のこのソフト見つけたときとっつきやすそうだなーと思って
お試し感覚でプレイしてみたら結構強い@@;
やりながら(囲碁って大まかにルール三つしかなかったよなー?)と
再確認のため遠くまで囲碁の入門書買いに行ったり・・・
今のとこ二子でようやく互角なので今後詰碁をやってハンデなしで勝てるようになってから
19路盤のフリーソフトに挑もうかと。

碁会所はまだ無理ですな…

やっとGGガードエラー治る。

胃のつかえがとれた気分。
公式読んだら6日には治ってたのね。

まぁそのおかげでMHFがHR998まで上がったのだけど^^;
お金でえられるサービスって偉大ね・・・

ゲームガードエラー114

バグか何かで2週間近くRSにログインできてませんが
亮さんとかリネアさんとか元気にしてるかなぁ・・・
ダメオンとゲームガード開発会社はさっさとこの不具合に対処してほしい。
運営からはお返事来てるけどさ。

老舗のオンラインゲーム運営元とは思えない対応に呆れた^^;
Win8.1で動かない場合があるのでRSユーザーは注意ね。
したらばと2ちゃんみてたら動いてる人もいるっぽいけど…
は~~~

HOW to SURVIVE


今週XBLAにて配信されたゲーム。

惜しい!!惜しい!!惜しい!!
日本語化されてないのが非常に惜しい!!
海外テレビドラマのLOSTとウォーキングデッドを足して2で割ったお話っぽいので
英語の読み聴き半分くらいしか理解できない自分には非常にもどかしい
幸い英語字幕あるからあとから辞書で調べるけどね・・・
綴り思い出すのがめんどくさい^^;

傍目ははただのゾンビハクスラだけどゲームフィーチャーはサバイバルに特化したような内容。
日本マイクロソフトはこれの制作会社にローカライズ費用出すべきだと思います。