L-アルギニン

360版モンハンフロンティア雑感

5月26日にテストを終えたMHF。


はっきり言うと名前知ってるだけのまるっきりの初心者には


「非常にマゾい」


のひとこと。


日本では大人気だけどそれ以外の国ではさっぱりのゲームらしいんですが


自分でやっていろいろ納得しました。


初心者チュートリアルの「つくり」が不味いんですね。


武器と防具の強化が肝心のゲームにもかかわらず


必要な素材にかんしてほとんどレクチャーされないので


ネットで情報探しまくるタイプの人間じゃないと


ここらへんでほとんど躓くと思います。


そんな暇のある人間は中高生以外いないし


チュートリアルうける時間が全くの「無駄」


なので外人さんたちにはこれ以上ゲームする価値はないと


思われてるかと。


どういう意味かというとチュートリアル報酬がしょぼすぎるので


モチベーションの維持が出来ないんですね^^;


プレイ時間とのギブアンドテイクは大事ですよ。


特に初めて遊ぶゲームの場合は。


ドラクエでも街出ればスライム2~3回小突き回せば


さくさくレベル上がるでしょ?あれと同じです。


だから初めての人でもどんどん先へと続けることが出来る。


MHFの場合、ゾーマ倒すのに


アリアハンでずっとレベリングさせられてるような印象受けるんです。


(たとえがおっさん臭くて申し訳ない)


このゲームの知識があってうまい人はコレでいいんでしょうけどねぇ。


そこそこ面白いだけにもったいない気がします。


自分の場合


テスト中に幸い、ポイント100倍イベントと強い武器、アイテムの配布があったため


ハンター試験を手伝い雇わずソロでクリアできましたが


何の援助もなしに普通にやればおそらくひと月半くらいかかったとおもいます。


プレイ時間は13日からのトータルでおそらく6時間くらいですね。


XBOXLIVEゴールド1年分がつくので


購入自体は決定してるんですが


正直プレイするかに関しては躊躇しますねぇ・・・



後、どうでもいいけど


初日に気合入れてつくったキャラ(リーゼントのおっさん)が


次の起動時になんらかの不具合で異次元空間へきえたのはがっかりしました。


2回目に性別女性にしてランダムで作ってみたキャラは黒人女性になってしまい


RSでのビショップとの因縁を感じずにはいられなかったのはここだけのお話^^;



トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する